ねこぽんの雑記帳 好きな事。海・動物・経済・音楽・哲学。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年03月01日 14時11分00秒 更新

精神分析

自分の精神分析を始めました。

獣医師という職業柄、診断及び治療はきちんとしたプロトコルがあれば6割くらいは可能なのではないかという憶測をしています。

カウンセリングとか精神治療というのは、ふわっとして「本当に効果があるの?」という気がしていましたが、長い歴史の中、人々が研鑽してきただけの事はありそうです。

今専門書を数冊読みましたが、「精神分析学」というのは思ったより理論的と感じました。


ただし、目に見えない思考を説明する為に、様々な用語と定義を新しく設定する必要があり、時代によってその定義も流動的になっていたりします。
そのため断片的に読んだり、理解しようとすると混乱を招き、複雑な心理を紐解く試みは挫折してしまいます。

全体の知識と用語を大雑把に捉えることから始めています。



私はまずこの本を読みました。これは実際の大学の先生が、講義のような語り口で、そのふわっとした理屈を全体的に理解させる方向で書かれています。まだまだ深い理解には達しませんが、おそらく私の理解よりもものすごく深い事を表現しようとしているんだろうなという印象を受けます。


<精神構造論>
人の思考はイド・自我・超自我の三層からなっている。それぞれの働きを、

イド:いわゆる深層心理で、欲動の源
超自我:言い換えれば「良心」で、自分自身の中にいる先生のようなもの
自我:イド・超自我・外界との調整を行う(うまく欲動を放出したり抑制したり。)

なんていう風に定義付けています。


<防衛機制>

ばらばらな感覚や欲動・超自我をもつ自分という人間を、一人の人間としてうまくまとめているのが自我ですが、自我の働きのうち、欲を抑圧したり解放したりする働きの具体的な方法を防衛機制といいます。

今覚えている限りでいくつか例をだすと
否認:攻撃性など、超自我に言わせるとあまり出してはならないものを感じたり出したりすると罪悪感が生まれます。
   それは心地よくないので、攻撃的な出来事や悲惨な出来事に会っても無意識的に目をそらし、無かった事にしてしまう働き。
   無かった事にすること。腹立たしい出来事にきちんと腹を立てるのではなく、そんな事には気付かなかった事にする。そんな事実は無かったという無意識的な自己操作のことです。

転移:嫌いな人がいたとして、嫌いですと表現することは心地よくない場合、「きっとあの人は私の事を嫌いに違いない」と、自分の感情を人に移して任せてしまう方法。ストーカーなどは「あの人が僕の事を好きなんだ」といった転移に基づく行動だったりする。



・・・沢山あるうえにすべてをきちんと説明できないのでこの辺にしますが、防衛機制にも、原始的な防衛・高機能の防衛といったレベルもあるようで、これからの自己分析の為には、自分の常用している防衛機制がどういったタイプなのかを見分けていくのが重要な手がかりになりそうです。

<発達論>

構造論や防衛の方法などがどのように出来上がってきたかを様々な角度から分析し、知る事で診断や治療の手がかりとなる事があるということです。

たとえば「性的虐待を受けた子供が精神を病む」などという事がよく言われていますが、そういうことみたいです。
発達の段階を口唇期・肛門期・エディプス期などに分け、それぞれの発達段階においてどのような現象が起こり、子供の精神の発達が起こるかを説明しています。

こんな感じの性格類型の親が、こんな風に子供を育てると、こういった性格の子供になりがちですよ、みたいな説明があります。

自分に照らしても妙に納得したり、新たな思考の手がかりをもらえたりします。

さて、今日はこの辺で。

ここに書いた事は、著者が言う事を正確に代弁しているとは限りませんのでご注意ください。私自身の主観的な解釈を述べたまでです。

もう少ししたら、自分の内面を洗い出してみます。



同じ先生の執筆のこちらの本はこれから購入しますが、いずれ感想を書きます。




テーマ : 精神 - ジャンル : サブカル

2011年03月01日 14時11分00秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (1)

プロフィール

nekopon

Author:nekopon
こだわらずに思いつきで綴ります。たまに詩だったりします。

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

TOEICボキャドリル


RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

タグから楽天アフィリエイト

by ちよろ

シンプルな楽天用アフィリエイトブログパーツ


 まとめ  
copyright (c) ねこぽんの雑記帳 all rights reserved.
Template by JDB
